SSブログ

PRINCE/SKYLINR partⅡ [国産車]

PRINCE/SKYLINE 第二弾 をお送り致します。

PARTⅡでご覧頂く プリンススカイライン 1500デラックス 『型式SD50D-1』 は、スカイラインで初めてのモノコックボディ-構造の本格的、近代的な乗用車として誕生したクルマだと思います。
その後継車種である 『型式SD50D-2』 からは日産プリンス自動車が取り扱ったと思いますので、『SD50D-1』 は、最後のプリンス製スカイラインということになると思います。

では、ごゆっくりご覧下さい。





ご覧頂きまして有難う御座いました。
ご感想を頂ければ幸いです。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 18

pon

プリンスといえば、
今日の紀宮様の結婚式場への移動を最後に
プリンス・ロイヤルも引退らしいですね!
http://jssdf.org/w/pukiwiki.php?CAR%2F%C6%FC%BB%BA%2F%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%B9%A5%ED%A5%A4%A5%E4%A5%EB
by pon (2005-11-15 18:28) 

hide-G

ラスカルさん
ようこそおいで下さいました。
上のURL、見させて頂きました。
プリンス・ロイヤルって…走るシーラカンス…
日産にとってモデチェン前の三菱/デボネアの様な存在なんでしょうか?
67年2月の採用/納車以来、生産台数が5台以上、8台未満…ということですよね?
「部品に関しては日産のある工場にロイヤル1台分のパーツが油紙に包まれて保存されているらしい…」これも面白いですね!
by hide-G (2005-11-15 21:38) 

mash

この4コマ漫画のようなカタログ、当時としては画期的だったのではないでしょうか。
“6人は乗らないでください”当たり前のことなのですが、このフレーズ気に入りました。
普通この手の説明的コピーを創るとしたら、最高速度どうこう、馬力がどうとか書くと思いますが、
適度な力の抜け具合が絶妙だと思います。

プリンス・ロイヤルは、6.3リッターもあったんですね!
にもかかわらずブレーキが前後ともドラムとは・・・。

プリンスといえば、グロリアですね。
縦目のDXや4灯ライトのスーパー6など、デザイン良いと思います。
by mash (2005-11-15 22:12) 

野うさぎ

この頃から、一般化したPRになってますね、コメント面白いです
でもまだ、高級でしたよね。って私だけ?以前からすると、
スタイル デコレーション等、質素になってるという感じがします。
変化がわかって、楽しいです
by 野うさぎ (2005-11-16 10:46) 

大内 誠

hide-g様 スカイライン伝説の始まる車ですね。特にGTはやはり憧れの的でした。ナルデイのステアリングにOHCのエンジン。羊の皮を着た狼というスポーツサルーンの呼び名を与えられた最初の国産車。ベレGと双璧でしたね。しかしあの当時は車は庶民には高嶺の花。外車になりますと、軽飛行機を買うような気分の頃でした。プリンスは宣伝もうまくて、今、現存しないのが残念です。ベレットのイスズもお願いします。
by 大内 誠 (2005-11-16 18:54) 

caz

>hide-G様
はじめまして
お邪魔させていただきます
長野でalfa romeo 145に乗っておりますcazと申します
こちらをalfa乗りの仲間のTさんから教えていただきました(おわかりになりますよね…?(笑))
少し前に教えてもらって拝見させていただいてましたが
やっとコメントをつけさせていただく時間が取れましてお邪魔してみました
とっても素敵ですね!感動しながら拝見させていただいてます!
ノスタルジック大好きです
私は車の中身はホントわからないのですが
このそれぞれのカタログたちの時代のファッションや小物や生活スタイル…
うっとりしながら写真や絵を眺めさせていただいてます
最高です!
貴重なモノをお披露目してくださってどうもありがとうございます
これからも楽しみにしています
私の仲間達にも是非教えてあげたいと思っております
by caz (2005-11-17 00:49) 

hide-G

mashさん
この頃のカタログ、なかなか「味」がありますよね!
by hide-G (2005-11-17 10:20) 

hide-G

野うさぎさん
この頃のクルマ、急速に普及したとは言うものの、今とは貨幣価値も異なり一般庶民にはまだまだ超高級品だったと思いますよ。
by hide-G (2005-11-17 10:22) 

hide-G

大内先生
ありがとうございます。
リクエストにお応えしベレットを始めとする「イスズ」も現在準備中です。
また宜しくお願いします。
by hide-G (2005-11-17 10:24) 

hide-G

cazさん
ようこそお越し下さいました。
私もただ美しい古い時代のクルマがただ好きなだけで、詳細は全くと言っていいほどわかりません。
これからも宜しくお願いします。
by hide-G (2005-11-17 10:29) 

gop

一番上のカタログにある千早交差点の日産プリンスは良く行きました。
自動車ショー関連はすぐ近くの吹上ホールで開催してましたよね。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-08-21
向かい側のサッポロビール浩養園も懐かしいです(^^

で、私いすゞの「117クーペ」に28年乗っております。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-11-11-1
ぜひ「いすゞ」車も宜しくお願い致します。
by gop (2005-11-17 18:54) 

hide-G

gopさん
100M道路近辺のあの辺り…私も懐かしいです。
いすゞ…只今準備中です。今、しばらくお待ち下さい。
by hide-G (2005-11-17 22:17) 

gop

それとこの金額表ですが、51〜52年のスカイラインの物で、
カタログの写真とはリンクしておりませんのでご注意。

しかしTIがツーリング・インターナショナルの略だったとは。
まるっきりBMWのコピーですね(^^
by gop (2005-11-18 12:53) 

hide-G

gopさん
補足、感謝します。
資料整理不備の為、掲載順がグチャグチャでしたね。。(汗)
by hide-G (2005-11-18 17:20) 

広能昌三

はじめまして
「プリンス自動車」で検索していたら、ここにたどりつきました。
S50のカタログ、興味深く拝見させていただきました。
話は変わりますが
S50の後席に乗り込もうとしているシルクハットの紳士(「そんなに四角ばらなくても…」のカット)…
ひょっとして、無名時代の菅原文太氏?
以前、菅原氏がS50のカタログモデルをしていたという話を聞いたことがありまして、ちょっと気になりましたので…。
by 広能昌三 (2006-02-11 11:01) 

変人32号

はじめまして。                                      僕は、スカイラインに、関しては、箱スカの、1500DX「ツーリングDX」のカタログを、見てみたいものです。
by 変人32号 (2007-04-29 10:09) 

今はゴルフトゥーラン乗り

昔、我が家にあった車です!
懐かしい^^
by 今はゴルフトゥーラン乗り (2007-12-26 10:33) 

マスターFX2

すごい。昔のスカイラインって、こんなだったんですね。
ゴツイ感じが時代を感じさせますが、素敵でもありますね。
和服と並ぶとイイ感じですね~。昔の映画みたい。
by マスターFX2 (2010-05-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Europe/Motorcycle Vo..ISUZU/HILLMAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。