SSブログ

Europe/Motorcycle Vol.5 [motorcycle]

ちょっと間が空きましたが、本日は二輪の第5弾。
イタリア/チェコスロバキア/ドイツ のスク-ターを紹介します。

最近はおしゃれなスクーターを国産各社も競って発表し、街でも若い女の子が乗り廻してのを目にする様になりましたが、50年前…ヨーロッパのデザイン的なセンスと国産とでは、それこそ「天と地」ほどの格差があったと思います。

とても半世紀前の製品とは思えないデザインをじっくりご覧下さい。
 
 
☆Italy(Vespa・カタログ誌より)


 
 
☆CZECHOSLOVAKIA
 (現在は、チェコ⇔スロバキアの2国に分かれてますねぇ。)


 
 
☆Germany/NSU


 
如何だったでしょうか?
二輪シリーズはこれで完結です。
あとは四輪のご紹介に専念させて頂きます。

ご意見、ご感想をお待ちしております。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

野うさぎ

VESPAシリーズは、今走ってても、違和感ないですね
寧ろ、ナイスです。でも、高かったんですね、ちょっと、ビックリ!
高級車的感覚で、扱われてたのかな?
三輪自動車も、人を乗せるように、作られた事も、有ったんですね
大変勉強になりました。楽しかったです
by 野うさぎ (2005-11-12 23:55) 

大内 誠

hide-g様 やはりヴェスパは永遠ですね。家の傍にも専門店があり、モッズもどき族がランプをいっぱい付けてかっとばしております。今の日本製の大型スクーターの無謀さにはへきえきとします。事故も多く、マナーも悪いです。ローマの休日の時のようなヘップバーン的なシチュエーションは今では幻想ですね。このコ−ナ−の中のモペットスクーターCZ175は現代でも通用しそうな良い形ですね。これからだんだん60年代に入って行くのでしょうか?。楽しみにしております。
by 大内 誠 (2005-11-13 00:00) 

大内 誠

hide-g様 追伸です。ヴェスパの3輪車は近くで胡椒屋さんが使っております。その傍にはダイハツミゼットの氷屋さんがおります。今度写真を撮って来ましょう。
by 大内 誠 (2005-11-13 00:03) 

hide-G

野うさぎさん
vespaって今見てもおしゃれですよね。
昔「探偵物語」っていうTVドラマで松田優作さんが乗ってたの…あれvespaですよねぇ。昔から高かったですよね。
三輪自動車…vespa製かどうか分りませんが、タイやベトナムへ行くと、街の中で写真の様なタイプのものがたくさん走ってますよねぇ。
by hide-G (2005-11-14 08:00) 

hide-G

大内先生
大型スクーター…私も本当に危険だと思います。
ガタイは大きい車重は重い、そこへきて車輪は小さい、ニーグリップはできない。乗ったことはありませんが、かなりの疲労度ではないかと…。
ローマの休日…ちょうど50年前ごろの作品ですね。オードリーの様な女性を後ろに乗せてローマの街を走ることができるグレゴリー・ペックを羨ましく思う頃もありましたねぇ。
vespa三輪/ミゼット…ミゼットはⅡでは無くて初期型ですか?
まだ現役で活躍しているとは…驚きです。
by hide-G (2005-11-14 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mercedes-BENZPRINCE/SKYLINR partⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。