SSブログ

PRINCE SKYLINE [国産車]

プリンス自動車工業は、航空機メ-カ-を前身とする自動車会社でした。
1952年、当時の明仁皇太子殿下が、立太子礼を行われた事を、記念して 『プリンス』 と命名しました。
社名も、「たま自動車」「富士精密工業」…等からプリンス自動車工業に変更し、同年、プリンス自動車販売が設立されましたが 1966年に日産に合併吸収、メーカーとしての「プリンス」の名前は消滅しました。

今回は、プリンス時代の プリンス セダン / プリンス スカイラインをご紹介させて頂きます。
ごゆっくりご覧ください。
 

ご覧頂きまして、有難うございました。
ご感想を頂ければ幸いです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ラル

こんばんは!!
はじめまして!!
PRINCE SKYLINEのカタログはじめてみました。
旧車は中が狭そうですが、外観はいい感じですね。
それにツートンのタイヤが素敵です。
by ラル (2005-11-10 21:01) 

hide-G

ラルさん
はじめまして!
そうですよね。雰囲気ありますよね。
スカイラインの命名の由来は、プリンスの開発員だった頃の若き桜井真一郎氏が、自ら開発を担当した新型車のテスト走行で、富士スカイラインを走った時に、その雄大さに感化されて付けられたそうです。
御存知でした?宜しくお願いします。
by hide-G (2005-11-10 21:31) 

野うさぎ

スカイライン 良いですね、好きな車です
1959年のエンブレム、素敵です。トレードマークの
バックライトは、いつ頃から、だったのでしょうか?興味あります
by 野うさぎ (2005-11-11 01:22) 

hide-G

野うさぎさん
エンブレム。
華美さはありませんが、落ち着きと気品みたいなものを感じますよね。
「トレードマークのバックライト」…ゴーンさんが来られる前までスカイラインの代名詞ともなっていた「丸目のテールランプ」の事でしょうか?
いつの時代からなんでしょう?
上の資料の時代では、その特徴は出ていない様ですが…。
by hide-G (2005-11-11 19:27) 

mash

野うさぎさん、hide-G さんこんにちは。
丸目テールは多分ケンメリからではないでしょうか。
ハコスカは確か角目4灯テールだったような記憶があります。
プリンス スカイラインのカタログ、
イラストと写真ではだいぶパースが変わっているように見えますが・・・。
寸詰まりのアメ車感があります。
パースといえば、プラモデルキットを造る(プラモメーカーが)時に、
実車で計った寸法を正確に縮尺させてキットを作成すると、パースが狂って見えるそうです。
その為、あえて実車よりも縦横比を変えて造ってあるそうです。
by mash (2005-11-12 02:02) 

野うさぎ

mashさん 初めまして、おはよう御座います
あの形は、ケン&メリ、ですね。何か衝撃的で
覚えていました。ハコスカのイメージから、急に変ったように・・・
思い出しました。有り難う御座いました
by 野うさぎ (2005-11-12 11:21) 

hide-G

mashさん/野うさぎさん
ハコスカのGT-Rは、まだたまに街で見かけますが、確かに角目4灯ですね。
ケンメリは間違いなく丸目だから…やはりケンメリからですかねぇ。
確かにハコスカからケンメリへの変更は、大きくスカイラインのイメージを変えたと思います。直線的イメージから曲線的イメージになりましたよね。
プリンス時代、、確かにアメ車と比べると、寸足らず…と言った感がありますよね。
厳密な縮尺の元に作成されるプラモが、美的感覚に基づき実車寸法を手直ししたとは…面白い話ですねぇ。
by hide-G (2005-11-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIMCAMercedes-BENZ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。