SSブログ

TOYOTA 初代クラウン [国産車]


 
トヨタの初代クラウンをご紹介します。
御存知の様に、セルシオがデビューする前、トヨタを代表するフラッグシップカーでした。
クラウンの前身は「トヨペット」という車種だったと思います。
1955年だったと思いますが、「クラウン」と「マスター」という2車種に分岐しました。
「クラウン」は自家用、「マスター」はタクシー用だったと思います。

「クラウン」という名が初めて世に出た1955年前後のカタログばかり集めてみました。
どうぞご覧下さい。

まず、下のカタログ…「クラウン」の前身の「トヨペット」という車です。
 
 
下記の記事、「クラウン」のデビューを告げるチラシ広告です。

乗用車タイプ「クラウン」の他、タクシー用に製造された「マスター」のカタログです。

以下、すべて「クラウン」ですが、私の記憶で古い順番に掲載して行きます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
2005.11.3/下5枚の写真を追加致しました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

hide-Gさん、はじめまして。
私も車が好きですが、これまた珍しいものを拝見できて感激です。
カタログタイトルの人物がタキシードとドレスで…というところに「アメリカングラフィティ」のような世界を垣間見る事ができますし、何冊か黒い仔犬が継続的に使われているのも興味深いです。最後の方でイラストから写真に刷新されていたりとそれぞれに時代を映し出していて、面白いですね。
by (2005-10-22 23:12) 

hide-G

kenpaさん
ようこそおいでくださいました。
日本国内での自動車産業がやっと本格稼動を始めた1950年代…その時代のコマーシャルカタログは何とも言えない味あると思ってます。これらを入手してから既に50年以上の歳月が流れていますが、捨て切れずずっと保管してました。多くの方に見て頂きたくて、図書館などで展示会なども開催しましたが、今回ブログで紹介するという知恵を息子から授かり、今回のブログデビューとなった訳です。多分、こうやってずっと更新していっても1年や2年では紹介しきれない程の量があります。
末永くお付き合い頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
by hide-G (2005-10-23 08:18) 

竹ノ内 千秋

hide-Gさん、はじめまして。
車を持つことが夢であった頃の数々のあこがれの車やその背景の懐かしい風景に逢えて青春が蘇った感じです。感激です。続きが楽しみです。
by 竹ノ内 千秋 (2006-01-08 13:20) 

hide-G

竹ノ内 千秋様 ご覧頂きまして本当に有難うございます。
お正月も過ぎましたので、これからまたぼつぼつupさせて頂きますので
よろしくお願い申し上げます。
by hide-G (2006-01-08 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alfa RomeoTOYOTA PUBLICA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。