SSブログ

Alfa Romeo [欧州車]


 
本日掲載させて頂くのは、1956年当時のアルファ・ロメオです。

私のコレクションの中でもアルファの資料は少ないですね。
同一メーカーで同一車種で、長期間に渡って収集した物もありますので、そういった車種はもっと細かなカテゴリーに分けて紹介して行きたいと思いますが、「アルファ・ロメオ」は今日紹介するものがすべて…。
よって本日のブログタイトルは「アルファ・ロメオ」っていう会社名になります。(笑)
 

 
アルファーと言えば、当然乗用車しか日本では馴染みがありませんが…
トラックやバスなんかも作っていたんですよねぇ。
とってもレトロな美しいカタログがありました。




 
でもやっぱアルファのイメージと言えば…

 こうですよねぇ。
 
それから珍しいところでは、船のエンジンなんかも供給していたみたいですね。。


 
今の時代のアルファ・ロメオも実に美しいと思いますが、この時代のもの…どうですか?
 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

消印のようなコーポレートマーク、プラモデルのボックスアートのようなトラックやバス、向こうまで貫通したカーゴ部分を展開したバスの外板肉抜き穴など、コチラも素晴らしいです。(連続コメント、失礼します)
by (2005-10-22 23:17) 

hide-G

kenpaさん
そうですね!アルファは、今のデザインもそうですが、独特なテイストを持ったメーカーだと思ってます。そういえば、プラモデルの箱としてのデザインでも、そのまま使用できそうですよね?
by hide-G (2005-10-23 08:21) 

HIRO

数年前に横浜であったムゼオや、今は休館になっているギャラリーアバルト美術館で、実物等を見て古いアルファも良い物が沢山あると思いました。
ライン一つ一つが芸術してますし、レース等で走っている姿も美しいです。
買える物ならTipo33/2なんて、欲しい車の1台なんですが...
by HIRO (2005-10-23 22:08) 

hide-G

HIROさん
私は所有したことが無いので詳しくは知りませんが、アルファを所有している知人は「アルファは他には絶対に無い魅力がある」といつも言ってます。
ヤンチャですぐ拗ねるが、手間をかければかけるほど馴染んでくる。可愛くて可愛くて仕方がない…って。HIROさんも同じですか?失礼しました。
by hide-G (2005-10-24 07:34) 

piazza

hide-Gさま。はじめまして。
どれも貴重な資料ですね。楽しく拝見させて頂きました。
また、来させて頂きます。
by piazza (2005-10-28 23:33) 

hide-G

yoshiさん
こんばんは!ようこそ My blog へ。
まだまだあと1年分くらいがあります!(笑)
順番にupしてゆきますので、どうぞお付き合い下さい。
by hide-G (2005-10-30 17:32) 

Rusy Mama

ご親戚のTTさんよりこちらを教えていただきました。
私は40歳の記念事業にはじめて自分の車を持ちました。
当初欲しい車が見つからず、見つかったと思ったら周囲の反対を受け
それでもやっとレストアして手元に来たのは2年後でした。
Lancia Blueに全塗装したLancia Delta Integrale 16Vです。
その後、古い車にも興味が湧いて、1970年製のカラシ色のGiulia 1300Jr.
を手に入れました。確かにハンドルは重いですが、デルタに比べると癖が
なくて、女性でも充分に楽しめる車でした。色々問題があり、現在売却して
しまいましたが、このようなプログを拝見しますと、絶対又乗りたい!と思って
しまいます。そんな中、引越しの整理をしていたら、父のアルファのオーナー
マニュアルが出てきました。伊藤忠の1750のモノです。とても綺麗に保存
されていて、これは亡き父のお告げか?なんて。
さて、このような貴重な資料を拝見できること、いい時代になりました。
今後も楽しみにさせていただきますので、宜しくお願い致します。
by Rusy Mama (2005-11-01 17:27) 

hide-G

Rusy Mama さん
あぁ~そうですか…いつもTTがお世話になっております。(笑)
Lancia Blueに全塗装されたLancia Delta Integrale 16V …
想像しただけでも美しいと思います。
古き良き時代の車には、今の最先端メカニズムを搭載した車には無い何かが…郷愁という言葉だけでは語り尽くせない何かがあると思ってます。
お父様のアルファ・オーナーマニュアル…それも宝ですよね。
資料はまだまだ手が付けられないほどあります。
PCが不慣れな為、急がず慌てずゆっくり時間をかけてUPしてゆきますので、どうぞお付合い下さい。
by hide-G (2005-11-01 20:24) 

NOBU

素晴らしいですね〜!
このカタログは初めて見ました。
by NOBU (2007-11-19 21:13) 

さとし

最近、ジュリエッタがやっぱり好きで以前乗っていたスパイダーではなくベルリーナを手に入れました。やはり50年代や60年代のデザイン良いですね!この時代は車だけでなく全て良いですね!!
by さとし (2008-08-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロローグTOYOTA 初代クラウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。