SSブログ

プロローグ [待合室]


 
みなさん、こんにちは!本日ブログデビューします。

ココでは、私が半世紀に渡り趣味で収集した自動車カタログと、それに纏わるエピソードなんかを掲載して行きたいと思っています。

私が自動車カタログの収集を始めたのは戦後間もなくのことでした。
小学校四年生の夏に終戦を迎え、アメリカ兵がジープと共に進駐して来ました。
磨き上げられた軍靴、プレスされたシャツにネクタイの格好いい軍装の米兵が、オープンで…また帆を付けて巷を走り回るジープに、当時の私はアメリカを感じた様です。アメリカと、そしてジープが大好きになりました。走り去るジープの後を追っかけて、チューインガムを貰ったことを覚えています。

その後町中で、大きくて、綺麗で、格好のいいアメリカ車をよく見かける様になりました。
当時の日本車は、トヨタのコロナ、クラウン、マスターと、日産のダットサン くらい…、またトラックは三輪車がよく走っていました。その他に、日野のルノー、日産のオースチン、いすゞのヒルマンなど、外車のノックダウン車の出現も思い出されます。

車が大好きで、高校生になった私は、当時の外国車、日本車のカタログを夢中で集める様になりました。
それらのカタログをココでたっぷり時間をかけて1枚づつ、紹介して行きたいと思っています。
 
 
 フォード。
 
 オペルですね。。
 
 これ、シトロエンです。
 
 これはジャガー。
 

これはカイザーというメーカーの車です。
もう現存していませんが…。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

HIRO

初めまして。色々なカタログをお持ちの様で、この先の展開が楽しみです。自分も所有した車やバイク&欲しい車とかのカタログを集めては居ますが、コレクションといえる程ではありません。宜しくお願いします。
by HIRO (2005-10-22 01:41) 

hide-G

HIROさん
はじめまして。
1950年代初頭から現在まで、アメリカ、ヨーロッパ、それと国産…家内に何度も処分されそうになりながら1部屋分くらいの量を集めました。(笑)
特に昔の美しいアメリカ車には強い思い入れもあり、みなさんにも是非見て頂きたくて何カ所かの図書館のご協力も得て、今迄数度展示会も開催してきました。つい最近になって、ブログというものの存在を知り「ブログ内で展示してみたら?」との息子の勧めもあって始めてみようかと思った次第です。
しかしながら、パソコンが…。全くの初心者であり、ページを更新したくても思う様に進みません。幸か不幸か、時間だけはたっぷりありますので、焦らず少しづつ更新して行きたいと思っております。
今後、どうぞお付き合い下さい。
by hide-G (2005-10-22 09:15) 

キャディラックの重厚さ、オペルの写実的な車とイラスト的な人物、シトロエンのコーポレートマークの意欲的な使い方など、興味は絶えません。(こちらにも連続コメント、失礼します。)
by (2005-10-22 23:21) 

hide-G

kenpaさん
この時代のキャデラック、リンカーン…すべての時代のすべての車の中でもっとも美しく、古き良き時代のアメリカを象徴している様で、もっとも好きなデザインです。
また近いうちにまとめて掲載したいと思っております。
宜しくお願いします。
by hide-G (2005-10-23 08:26) 

mash

はじめまして。
現代のカタログと違いCGに頼ることなくアナログで表現することに温かみを感じます。
自動車のカタログや広告は今も昔も、その時代の理想を表現しているといいます。
自動車の資料として、また時代広告の資料としても貴重なコレクションの公開をこれからも楽しみにしております。
by mash (2005-10-24 01:05) 

hide-G

mashさん
ようこそおいで下さいました。
そうですね。最近はCDですよね。
1950年代当初、欧米車は既に現在のフォルムの原型を完成しつつあったと思います。この頃の国産車との間には明らかに大きな隔たりがあり、時代の経過と共に追いつき追い越して行った…戦後復興の日本を見ている様です。
特に日本にとっては、戦後、自動車産業の役割は小さくないものがあり、そういった意味では時代を反映していると言ってもいいかも知れませんね。
今後もお付合いの程、宜しくお願いします。
by hide-G (2005-10-24 07:27) 

野うさぎ

ここから見ていくべきでした。申し訳有りませんでした
ブログデビューおめでとうございます
いきなりキャデラック、かっこいいですね、基地が近いので
外車は、沢山見てました。楽しみが、増えました
よろしくお願いします
by 野うさぎ (2005-11-08 23:29) 

hide-G

野うさぎさん
1950年代のアメリカ車/欧州車…このブログタイトルの「郷愁」という言葉だけでは言い表せない…不思議な魅力があると思います。
どうぞゆっくりご覧下さい!
by hide-G (2005-11-08 23:40) 

ren

ジャガー出ましたね^^イラストにすると
こんな感じになるんですね。本当に憧れの
車なのでいつかは乗るぞって感じです。
by ren (2008-02-13 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Alfa Romeo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。