SSブログ

CITOEN [欧州車]

France/CITOEN をご紹介します。

本日ご紹介するシトロエンは、今を遡ること、50年前のシトロエン。
オリジナルデザインのシトロエンと言えると思います。

オリジナルテイストの「シトロエン」をごゆっくり、ご覧下さい。


 
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。
ご意見、ご感想をお待ち致しております。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 11

大内 誠

シトロエンの記事の中に出て来ますカロッツエリアベルトーネと言うのは誤りで、あれはフラミニオベルトーニと言うデザイナーで、ベルトーネとは違う人です。google等でベルトーニと引くと少し出て来ます。参考になさって下さい。
by 大内 誠 (2005-11-06 16:25) 

mash

シトロエンDSのCピラーからテールへの造形は美しいですね。
近所にシトロエン専門ガレージがあったので、子供の頃よく眺めていました。
この夏に行ったベトナムでは今だ現役の11シリーズを見かけました。
綺麗な状態で、普通に脚として使われているのに驚きました。
by mash (2005-11-06 18:19) 

hide-G

大内先生
ご指摘、ありがとうございました。
googleで、「Citroen DS・・・その奇怪ともいえるデザインは何故に?真面目な検証」という記事を読ませて頂きました。
http://www.scn-net.ne.jp/~oisoarom/oh_ds.html
フラミニオベルトーニは、11CVの一部のデッサンを、1937年に既に描いてたんですね!
今後とも、間違った解釈がありましたら、何卒ご指導お願い致します。
ありがとうございました。
by hide-G (2005-11-06 22:19) 

hide-G

mashさん
ほんと綺麗で美しいと思います。
最近のクルマは、空力を意識した流れる様なフォルムになってますが、この頃の11CVなんかのRの使い方はまた現代のものとは異なり、私的美的感覚だけで言わせて頂ければ、現代より遥かにこの時代の方が私は好きです。
ベトナムでは11シリーズが現役で活躍してるんですか?
綺麗にレストアして、飾っておきたいですよね。
by hide-G (2005-11-06 22:27) 

大内 誠

hide-G様
ベルトーニの件はこちらこそ何か先輩の方に対しまして大変失礼な言い方をしてしまったと反省致しております。お許し下さい。因に私は1949年茨城県水戸市生まれです。DSのデザインはよくレイモンドロウイのスチュードベーカーと比較されますね。アバンテイ等も好きな車です。ロウイがイタリーのカロッツエリア、特にピニンファリーナにはお互いに良い影響を与えたようですね。ナッシュですとか、キャデラックのジャクリーヌですとか。ジウジアーロも大好きなデザイナーです。それではまた。
by 大内 誠 (2005-11-06 23:06) 

hide-G

大内先生
とんでもありません。このブログもおかげ様でたくさんの方に訪問頂いておりますし、ブログ/ホームページなど公共の目に触れる情報は正しいものでなければなりません。それに何より私自身の知識の修正をしなければなりません。
見識者の方のそういったご指摘は何より有難いです。
今後とも、ご遠慮など一切不要で宜しくお願い致します。
by hide-G (2005-11-07 08:22) 

フランスらしく、おしゃれですね!!
バケットを車に積み込んでるところなんかスキです。
ステキな車でピクニックなんか行けるといいなぁって思います。
古い映画にもよく出てきますよね。

TGVでパリからモンサンミッシェルに行ったときには シトロエン社の方が通勤で利用されてるようでした。
シトロエン社、見学してみたいなぁ~
イタ車ビイキですがフランス車も気になります(笑)
by (2005-11-07 17:21) 

hide-G

マダムデルタさん
フランス車…如何にも「フランス」って感じですよね。
クルマって本当に面白いですよね。
その国の成り立ちだとか歴史が、その国の中で育ったそれぞれのメーカーのそれぞれの解釈で、そのデザインやテイストの中に生きている様な気がします。
日本車もヨーロッパやアメリカの人達から見れば、同じ様に国風を感じてもらえるのでしょうか?
by hide-G (2005-11-07 22:00) 

hide-Gさん、国風ですか???
どうなんでしょうか・・・日本人ってデザインよりも性能に走っちゃうほうでしょ?
私にはそう見えます。
外国人が見て日本車って???あまり相手にされてないというか価格が
高いから買えないと聞きますよ。(一般の人は。。。)
私は まずデザインで選んじゃうので。。。
by (2005-11-10 15:40) 

hide-G

マダムデルタさん
そですねぇ~ハイテクニッポン…なんでしょうね。
アメリカの道では結構、日本車を頻繁に目にしますが、ヨーロッパはどうなんでしょう?
日本車の面白みに欠けるデザインは、多彩な感性のヨーロッパの人々に受け入れられないかも知れませんね?
あっ、でもF-1が多少好影響を及ぼしてるのかな?
by hide-G (2005-11-10 19:35) 

ゴルフGTI

こんにちは。
残念ながらゴルフは見つけられませんでした。検索不足?
メジャーじゃないのかなぁ。

シトロエンなら2CVが欲しいですね~
by ゴルフGTI (2007-12-26 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A. C.国産 Big4 Vol.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。