SSブログ

国産 Big4 Vol.1 [motorcycle]

今回は二輪です。
鈴木自動車工業・ヤマハ発動機 の50年前をご紹介します。

現在の国内メーカーは、HONDA/YAMAHA/KAWASAKI/SUZUKI の Big4に集約されましたが、戦後まもなく二輪メーカーは乱立時代を迎えました。
1950年代に存在した多数の二輪メーカーの中から、私のコレクションの中にカタログが存在する「22社」を紹介します。

まず第1弾としまして、SUZUKI/YAMAHA からご覧下さい。
 
 
☆鈴木自動車工業
 

 
☆ヤマハ発動機
 


 
如何だったでしょうか?
Vol.2 では、メグロ&カワサキと、ホンダを紹介させて頂きます。

ご意見、ご感想をお待ち致しております。
ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

大内 誠

この頃のバイクのデザインは本当にきれいですね。最近はスズキの刀くらいでしょうか?。僕はヤマハの仕事が長いのでHY戦争の頃は良く描きました。コレクションホール開設の際にYA-1 YDS-1等のプロファイルイラストを描きました。外国車ではHOREXのカタログを持っております。
by 大内 誠 (2005-11-06 17:30) 

hide-G

大内先生
スズキの刀…デビュー当初、あまりの美しさに驚いたものです。
2005年現在見ても決して古さを感じません。今も250CCまでボアダウンしたものが販売されているのでしょうか?街でよく見かけます。
HY戦争…ワールドGPのフレディ・スペンサー VS ケニー・ロバーツの間に繰り広げられた幾度もの名勝負が記憶に新しいところですが…
当時のHY戦争を象徴していたのでしょうか?
by hide-G (2005-11-06 22:45) 

大内 誠

同感です。あの頃はホンダのCB750の下がスパっと切れたガソリンタンクが美しいと思い、ジャーナリスト達はバイクのデザインはマンネリだと言われていた頃でしたから、なおさらでしたね。ハンスムートのデザイン。彼はイラストもとても上手いデザイナーで、スズキに来た際に、本社の黒板にイラストをサラリと描いて、スズキのデザイナーさん達を驚かしたと聞きました。実際に古いモーターレビュー誌には美しいイラストが載っています。BMWのバイクにも良いものがあります。あの後はヤマハのV Max位でしょうか?。
by 大内 誠 (2005-11-06 23:17) 

hide-G

大内先生
V-Max…美しいですね。タンク横にマンモスの牙の様に張り出した…エアインテイクでしょうか?…が何とも個性的です。
私個人としては、ヤマハのSRの様なビッグシングル…もう少し欲を言えば、それがバーチカルなシリンダーレイアウトのシングルで、フィッシャーテールなどのマフラーが付いれば申し分ありません。
by hide-G (2005-11-07 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CITOEN国産 Big4 Vol.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。