SSブログ

国産 乱立  Vol.4 [motorcycle]


 
今回は二輪シリーズ、国産の部、最終章です。

今回も既に二輪メーカーとしての活動を停止してしまったか、Big4のどこかに吸収合併され、その名を消してしまったメーカーをご紹介させて頂きます。

今回は、新三菱重工業/川崎明発工業/伊藤機関工業/山口モーター/富士自動車株式会社/平野製作所/藤田鉄工所/みづほ自動車製作所/丸正自動車製造/Racket/ツバサ工業/東京発動機/メトロポリタン・エージェンシーズ/新明和工業 の14社です。

では、ごゆっくりご覧下さい。
 
 
☆新三菱重工業
 


 
 
☆川崎明発工業
 


 
 
☆伊藤機関工業
 


 
 
☆山口モーター
 


 
 
☆富士自動車株式会社
 


 
 
☆平野製作所
 


 
 
☆藤田鉄工所
 


 
 
☆みづほ自動車製作所
 

 
 
☆丸正自動車製造
 

 
 
☆Racket
 

 
 
☆ツバサ工業
 


 
 
☆東京発動機
 


 
 
☆メトロポリタン・エージェンシーズ
 


 
 
☆新明和工業
 

 
これで国産二輪シリーズは完了です。
次回は1950年代の欧州車二輪をご紹介します。

ご意見、ご感想をお待ち致しております。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

野うさぎ

今は、カワサキ ホンダ ヤマハ スズキの4社ぐらいしか知りません
125ccのオートバイが、主流だったのですね、知らないことを知るって
何となく良いですね、本物を見ることは、無いのでしょうね。
何年か、スズキのジェンマに、乗っていたことがあります。今では
すっかり姿を消してます。時の流れを感じます。
by 野うさぎ (2005-11-08 22:30) 

hide-G

野うさぎさん
現存してる国産二輪のメーカーは4社だけですね。
(ポケバイ/通販系のバイクはよく知りませんが…/笑)
戦後、二輪はメーカー乱立の時代を迎えましたが、現存4社以外は二輪から撤退したか、無くなったか、この4社に吸収合併されたか…だと思います。
ほんと、時の流れですね。
by hide-G (2005-11-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国産 乱立  Vol.3JAGUAR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。