SSブログ

NISSAN DATSUN [国産車]

日産 ダットサンをご紹介します。

インフィニティ、ダットサンのネーミングは現在、日産の海外戦略ブランド名として使用されている様ですが、古き日産において『ダットサン』は1つの車種名でした。
このダットサンからブルーバードなどの名前に移行して行ったと記憶しております。
 


 
ここから、初めて『ブルーバード』の名前が誕生しました。


 
当時のダットサン関連の新聞記事です。


 
またご覧下さいまして、有難うございました。
ご感想など頂ければ幸いです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 4

コメント 9

mash

ダットサンは最初『ダットソン』だったという話を聞いたことがあります。
『ソン』が『損』につながるというので太陽の『サン』に変えたということです。
おおらかな決め方ですが、ネーミング変更でアメリカで成功したようです。
イラストがブリキ玩具の箱みたいでかわいらしいです。
新聞の切抜きも貴重ですね。
by mash (2005-10-31 00:19) 

gop

名古屋発表会、テレビ塔下北側桜通りと言うのが懐かしいです。
中日新聞の切り抜きでしょうか、あんな所で展示会をやっていたのですね。

私のBlogに名古屋の古い(と言っても70年代です)写真も載せております。
http://blog.so-net.ne.jp/987/archive/c93405
宜しければどうぞ。
by gop (2005-10-31 06:04) 

hide-G

mashさん
ダットサンのネーミングの由来…そうだったんですね。初めて知りました。
箱のイラスト…なんとも言えない味がありますよね。
カタログだけでは無く、その時代背景を感じ取れる新聞の切り抜きも残して置くものだ…と実感しております。
by hide-G (2005-11-01 20:29) 

hide-G

gopさん
ブログ、拝見しました。名古屋の路面電車。懐かしいですねぇ~。
最後に残っていたのは、ちょうど今メイテレがある辺りだったでしょうか?
桜通りでの展示会…当時は車の量も今とは比べ物にもならなくて…
今そんなことをしたら、大変な渋滞になっちゃいますよねぇ。(笑)
by hide-G (2005-11-01 20:34) 

コーシ

国産モデルのカタログも古いのは味がありますね~
特にイラストが凄く良い感じです。
私はどちらかと言うと両極端でいわゆるマイクロカーのようなちっぽけでバイクとの境目のような車や50、60年代のアメ車のようにでっかくて豪華な車も大好きです。

自分のblogにも書きましたが先日本屋でバブル&マイクロカーグラフィックスと言う本を見かけました。これはマイクロカーのカタログやポスターが載ったグラフィックの参考書みたいな本ですがこれも結構面白いですよ。
by コーシ (2005-11-02 23:49) 

hide-G

コ-シさん
マイクロカーも 面白いですね。でも  若干 割高感が ありますよね。
50ccの 四輪オ-プンカ-で レ-シングスタイルの 面白い車を
見ました。カタログ ありますので また まとめて ご覧頂ける様
準備致します。                      hide-g
by hide-G (2005-11-03 12:49) 

野うさぎ

国産のカタログは、色が少ないのでしょうか?
原色に近い色合いに、仕上がってますね、でも、凄いです、
よく集められました。
ダットサン=トラックという、イメージしかなかったので、
弟が、ブルーバードを買った時、日産にしたんだ、と言ったら、
ダットサンだよって、自慢してたのを、思い出しました。
ブルーバードって、初めは、こんな形をして、いたのですね
それに、昔の映画に出てくる、車って、デラックス・セダンですよね?
反省です。クラシックカーって、良いですね。
by 野うさぎ (2005-11-10 01:15) 

hide-G

野うさぎさん
確かに、ダットサンって戦後~つい最近まで、ピックアップトラックの名称で使用されてましたね。それとインフィニティの名称が出るまで、日産の海外向けブランドとしても使用されていましたよね。
フェアレディーなんかもダットサンのエンブレムをつけて海外を走ってました。
現在のクルマもいいけど、この時代のクルマも綺麗でしょ?(笑)
by hide-G (2005-11-10 08:23) 

半世紀少年

ここのページのリンクを貼らせていただきました。
事後報告になってしまいましたが・・・よろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-02-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOYOTA CORONALANCIA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。